会計ソフトベンチャーの本選考面接

役員クラスのお三方と連続ぶっ続け面接!ということで緊張して迎えた今日の面接。

志望動機とか、頑張ったこととか、いろいろ準備してしっかり望んできました。

結論から言うと、まあ感触は悪くない。和やかな雰囲気だったからか緊張もせず、思ったことをバンバン言えた。

でも、全然面接っぽくないというか、流れが読めなかったなぁっていうのが素直な感想。志望動機はなんですか?とか聞かれない。(っていうか最後まで聞かれなかった)

でもカルチャーフィットを大事にしている会社であることは間違えないから、聞かないけど僕の今までの体験とか彫り出しながら、探ってんだろうなぁって感じがして、むしろこっちの方が怖い笑

 

質問はこんな感じだった。

(一人目)

東工大の話題で少し盛り上がる

大学で何やってるの?=>研究の説明

どんな軸で会社選んでるの?=>社会問題とスキル面の成長

どんなスキルがつけたい?=>ビジネス、セールス

なんで社会問題?=>ディベートの影響

逆質問=>活躍できる新卒ってどんな人?=>失敗を恐れない行動力と素直さ

逆質問=>マーケターの理系の強みは?=>冷静に数字を見れる

(二人目)

インターンどうだった?=>チームの仲間からパッションを学んだ

インターンから何を学んだ?=>サービスの直感的魅力と顧客を知ることの大事さ

学んだことをどう実践に移した?=>漁業組合で定性的なことを聞くようになった

漁業組合の話聞かせてよ

どんな失敗したの?=>みんなお金を初期投資に使わずにご飯に使う

じゃあ一からやり直せるとしたらどうする?=>信用作り、教育

システム作らなきゃダメでしょ=>輸送事業で自己収入UP=>怒られる

一回0で考えろよ(笑顔で圧迫気味)=>零細農家を雇用して会社体にする

逆質問=>理系セールスの強みは?=>PDCAを回せるところ、分解して改善できるところ

    自分ならではのセールス方法を追求するのが大切

    失敗は経験と捉えることが大事

(3人目)

何人兄弟?

苗字の由来は?

インターンどうだった?=>面白かった

今ってみんなこんなにインターン受けるの?=>とにかく会社を知りたい

どこが一番良かった?悪かった?=>チームビルディング系某社、1day医療系某社

何を知りたいとインターンで思ってる?=>会社の理念の真実味と社員への浸透具合

他にどんな企業見ているの?=>JICA、JETRO

開発とベンチャーって違う気がするけど、共通点は何?=>人助け、コンテキストは違う

社会問題を変えたいなら、国はダメなの?=>大きなことやれるけど、実体がない

プラスをマイナスにしない産業って例えばどんなもの?=>エンタメ、消費財(改善系)

逆質問=>活躍できる人材=>1位失敗できる人・既存の枠をこわせる人、2位素直さ